HOME > スクールブログ > 4ページ目

スクールブログ 4ページ目

9月ですね!お久しぶりです!


こんにちは!
毎日個別学習Smileです!


いつの間にか9月に入りましたね…
時間が経つのが年々速く感じますcoldsweats01


この1か月、スマイルでは毎日夏期講習をしていました!
みんなよく頑張った!crown

短期集中で内容を詰め込んでも
夏休みが終わったころに忘れていては意味がないので、
スマイルの夏期講習は1人1人に合わせたカリキュラムを
1~2か月かけて行います。

そのため特に受験生なんかは毎日塾に通う日々でしたねsun


三重県にも緊急事態宣言が出されて、
ドタバタの2学期開幕です。

学校が次々とオンライン対応になる中、
スマイルも現在すべての授業をオンラインに切り替えています。

去年の6月頃からオンラインコースを開設し、
これまでにもオンラインを使って授業や説明会などイベントをしていたおかげで
スムーズに切り替えることができました。


いつまでこの状況が続くのかはわかりませんが
臨機応変に対応していきます。


2学期からもコロナに負けず頑張るぞ~leo

世界で羽ばたく中高生!


こんにちは!
毎日個別学習Smileですcarouselpony

毎日暑い日々が続いていますが
みなさん元気にお過ごしですか?sun

オリンピックも終盤を迎えていますが、
みなさんと同じ世代、10代の選手の活躍も素晴らしいですね!crown

スケートボードの西矢選手をはじめ、
みなさんと同じ年の選手もいたのではないでしょうか?

表彰台に立つ輝かしい光景の裏には
凄まじい努力があります。

みなさんも夢中になれる何かに出会えるよう
いろんなことにチャレンジしてみましょう!happy02yacht

オリンピック週間開幕!!


こんにちは!
毎日個別塾Smileですfastfood

ついに東京オリンピックが開幕しました!
日本人選手のメダル獲得など、毎日うれしいニュースが溢れていますねhappy02

ステイホームで画面の向こうの選手を
たくさん応援しましょう!

みなさんも勝負の夏、徐々に熱が入ってきている生徒も見かけるようになりましたが
自分の目標を持って頑張りましょう!!

Bonjour!!


Bonjour!
Je m'appelle Mainichi kobetujuku Smile!
Comment ca va?

こんにちは!
毎日個別学習Smileです!
みなさんお元気ですか??

大学時代に少し触れたフランス語ですが、
使わないと挨拶で限界になってしましますね、、、coldsweats01
もったいないことをしてしまった、、、


急になぜフランス語かというと
今日はパリ祭!フランス革命記念日です!
言うならばフランスの建国記念日ですねfuji

日本人にとってはあまり馴染みのない記念日ですが、
「フランス革命」は聞いたことあるのではないでしょうか?
中学校の社会ではあまり詳しくは習いませんが、
教科書や資料集にはこんな絵が載っているハズ!


バスティーユ牢獄襲撃事件。
この事件がフランス革命の始まりとなり、
事件が起きた7月14日を記念日と設定したらしい。
みんなも調べてみてね!


毎年フランスではパレードに花火にと
1日中お祭り騒ぎだそうですが、今年はどんな記念日を迎えているのだろう。。

七夕の日


こんにちは!
毎日個別学習Smileですmistmoon3

今日は 七夕 ですねnight
1年に1度、織姫と彦星が会える日。

皆さんには普段会えないけど会いたいひとはいますか?
先生は兄弟が関東や愛知にいるので
こんな社会になってからはなかなか会えていませんdespair
落ち着いたら帰ってくると言ってもうどれだけ経ったか、、、

みなさんももしそんなひとがいたら
たまには連絡をしてあげてみては?


そして今日はお願い事をする日!
みなさんは何をお願いしましたか??heart02

ハーフタイムの日


こんにちは!
毎日個別学習Smileですpenguin


今日で1年の半分が経ちましたねsign01
はやいsign03


みなさんはこの半年、いかがでしたか??
忙しくあっという間に過ぎてしまった印象です。

残りの半年も充実した日々を送るためにも
改めて今年の目標を再確認してみてはいかがでしょうか?

6月23日


こんにちは 毎日個別学習Smileですpisces



6月23日 沖縄 慰霊の日
 
沖縄戦が終わって今日で76年の年月が経ちました。

 
1945年、約3ヶ月続いた沖縄での米英連合軍対日本軍の組織的戦闘は
およそ10万人の両軍人と12万人の民間人の命を奪いました。

沖縄戦最後の激戦地となった糸満市には
戦後50年の1995年に「平和の礎」が建設されています。
そこには国籍を問わず沖縄戦などで亡くなった全ての人、24万1632人の名前が刻まれています
今でも刻銘が続いており、今年は新たに41人の名前が追加されました。


毎年行われている平和祈念公園での追悼式。
今年は緊急事態宣言が出ていることから参列者の数が36人に絞られ、
行事が中止、縮小される中、正午に1分間の黙とうを捧げました。


戦争は終わっても、戦争で負った傷は何十年経っても癒えません。
そこには経験し得ない、想像し得ない苦しみがあるのだと思います。

今この瞬間にも同じ世代の子が命をかけて戦っている。
それは病とか。飢餓か。戦争か。

普段何不自由なく過ごしている生活から少し外に目を向けると
そこには全く別の世界が広がっています。
あなたの「ありえない」がそこでは「普通」なのです。


これは世界の話だけではありません。
日本国内の話でもあるのです。


「平和とは何か」だけでなく、「今ある生活が何のうえにあるのか」を
考える日にしてほしいと思います。




#慰霊の日

6月って何ていう??

  • こんにちは!毎日個別学習Smileです!bell
  •  
  • 6月の旧暦の和名はご存知ですか??
  •  
  • 正解は「水無月(みなづき)」です!
  • 梅雨なのに水が無いって不思議ですよね。。
  • この「無」は無いという意味ではなく「の」という意味で使われているそうです。
  •  
  • 季節の通り「水の月」という意味なんですねrain
他の月の和名も調べてみては??

夏みたいだね、、


こんにちは!
毎日個別学習Smileですcatface


30度近い猛暑日が続いていますが
みなさん体調は崩していませんか?

6月だからといって我慢せずにクーラーなどつけて
水分補給もしっかりしましょうねsun


夏のような日々ですが、
毎日個別塾Smileでは夏に向けての面談が今月から始まります。

これまでの学習を振り返ってそれぞれ課題点、打開策を一緒に考えていきましょうrock



紫陽花が咲いてきたね


こんにちは!
毎日個別学習Smileですpenguin

最近は外を歩いていることが多いのですが、
ちらほらあじさいが咲いてきていますねconfidentcute

あじさいは土で色が変わると知っていましたか?
土壌が酸性だと青色に、アルカリ性だと赤色に、中性だと紫色になります。

毎年津市にある「かざはやの里」というところに
あじさいを観に行くのですが、
今年は行けるかなあ・・・

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ