HOME > スクールブログ > 2ページ目

スクールブログ 2ページ目

個人情報を記載しないなど、他人の迷惑にならない発信をすることを? TikTok


TikTokの常識問題【中3 公民】編
「個人情報を記載しないなど、他人の迷惑にならない発信をすることを?」

インターネットの普及に伴い、ますます情報化が進む現代社会。
今やインターネットが無ければ生活に支障が出てしまうほどです。

手元にあるスマートフォンでも情報が簡単に扱えるようになったため、
便利さの裏に危険もつきまとっているのが事実です。

わたしたちは自分の身を守るためにも、
正しく情報を扱う責任があります。

皆さんはこの言葉を聞いたことがあるでしょうか?
今の学生たちはこれを社会の時間に学習します。
聞いたことのなかったひとたちは、ぜひこの機会に覚えていってください。

「情報リテラシー」 「情報モラル」

情報リテラシーとは、正しく情報を入手すること。
膨大な情報から信じられる情報を適切に選ぶということです。
それが真実なのかデマなのか。見極める力が自分の身を守ります。

情報モラルとは、誰かを傷つける発信をしないということ。
個人情報や誹謗中傷といった他人を傷つける情報や発言をしないということです。
「言葉の暴力」は心に深い傷を残します。
そしてその不適切な情報は「デジタルタトゥー」によって完全に削除することはできません。

身近だからこそ、手軽だからこそ、
情報の扱いには細心の注意と気遣いをはらいましょう。

空気中に最も多く含まれている気体は? TikTok


TikTokの常識問題【中1 理科】編
「空気中に最も多く含まれている気体は?」


みんな酸素を吸って生きているから酸素が一番だ!

なんて思っていませんか?

実は空気中で最も多く含まれている気体は窒素なんです。
体積の割合でいうと約78%!

では我々が吸っている酸素はというと
約21%なんですね。
そうです。窒素と酸素でなんと約99%を占めます。

残りの1%はというと、
アルゴン・・・0.93%
二酸化炭素・・・0.0038%
その他・・・0.0662%

意外にも我々が吐いている二酸化炭素は4番目に多い気体なんですね。


植物が日中多く出しているものは? TikTok


TikTokの常識問題【中2 理科】編
「植物が日中多く出しているものは?」


植物は我々動物と同じように
酸素を取り込んで二酸化炭素を放出する「呼吸」を
1日中行っています。

さらに植物は自ら栄養素を作るため
日中は「光合成」も行っています。

根から吸い上げた水と空気中から取り込んだ酸素を使って、
日光を浴びると、葉緑体と呼ばれる緑色の粒で栄養素を作り、二酸化炭素を放出します。

呼吸よりも光合成の方が酸素と二酸化炭素の出入りが活発なため、
日中は二酸化炭素をより多く出しています。


ということで、、
常識問題の答えは「B 二酸化炭素」!!

みなさん正解できましたか?

正解できたよ!って方はコメントくださいhappy01


https://vt.tiktok.com/ZSRQBm5dA/

夏期講習後半戦スタートです!!


みなさんお盆休みはゆっくりできましたかhappy01

お盆も明けて少しずつ秋の匂いがしてきましたねconfident
夏ももうすぐ終わりですmaple


Smileでは昨日から夏期講習後半がスタートしていますpencil

これからは休み明けの実力テストに向けて
総復習と演習をしていきますpunch

中間が終わり、期末が始まり・・・


そろそろどこの中学校も中間テストが返ってきましたね

Smileでもたくさんの生徒が高得点・点数UPをしています


そんなことを言っている間に

早いところではもう期末のテスト期間に入ろうとしていますね!


中間~期末のこの短い期間を

みなさんはどう過ごしますか?


テストというと

自分の点数に一喜一憂しますが、

大切なのは今回のテストをどう次に繋げるかです


Smileでは

どうして点数が上がったんだろう?

どうして点数が伸びなかった(下がった)んだろう?

どんな勉強法が良かったんだろう?

とたっぷりフィードバックをして解き直しをさせます。


次また同じ問題が出てきたら解けるように。

こうして解ける問題は増えていくのです。

模試の結果が返ってきました!


先月末に実施したSmile模試の結果が返ってきました。

今年度初の全国模試でしたが、皆さん頑張りましたねsign01


Smileの最高得点は

英語で
 shine97点shine

素晴らしいsign03


「模試」というと、点数を見てしまいがちですが、
塾の先生たちが見るところというと

「生徒の得意・苦手が認識とズレていないか」

です。


「勉強ができない」と思い込んでいる生徒でもある単元はよくできていたり、
あまり苦手意識が無かった教科が実はあまりできていなかったり。


そういうズレが無いか確認しながら、
苦手は早めに、小さいうちに潰しておく。

これが成長するために必要不可欠なことであって、
そのために夏休み、夏期講習を利用して苦手を克服し、
次のステージへステップアップさせます。


テストで成果が出たね!


中間テストが始まっていますねcat
続々とテストも返ってきていますsign01


テストで伸び悩むのには
人それぞれ原因があります。

・テスト勉強はテスト期間に入ってから
・提出物を1回しただけでテストを迎える
・ただ解いているだけでなぜその答えになるかは分からない
・テストに出るポイントが分からない
・覚えるだけ覚えて問題の対策をしていない
・時間配分が分かっていない

などなど・・・

挙げだしたらキリがありません。


スマイルでは週に1度、

・先週はどんなことした?
・何ができるようになった?
・どうやって勉強する?
・今週はどんなことする?

と家庭学習のことを生徒と話し合い、

1週間の学習計画をたてています。


勉強の仕方を見直すだけで

ほら、こんなに変わるshine

IMG_20220525_123731_068.jpg


みんなテストで良い点を取りたいから塾に来ているはずsign03


そしたら根本から見直して、
日々の学習から充実させようよsmile




今日は衝撃のニュースで目が覚めました。
何か敢えてハッピーなトピックはないかと考えましたが思いつかず。

この間生徒と話したことを綴ろうかと。


何もかも上手くいってて幸せそうなひとでも
何事にも打たれない強そうなひとでも
悩みなんて無いんじゃないかってぐらい楽天的なひとでも

案外心の奥底にある芯はもろかったりする


良くも悪くも
それを見せないのも

はたまた
すぐに助けを呼べるのも

これは才能なんだと思う。


自分自身も思い悩んだ時期は多々あって、
生徒の中にも思い悩んでいる子たちはたくさんいる。


すべての人には必ず役割があって、
必要の無い人間はいないってこと。

自分がした選択に間違いなんて無いはずで、
君が考えて出した選択こそが唯一の正解なんだってこと。


そして「勉強」はその「正解」を導き出すために必要な準備だということ。


視野を広げるため

なんてよく言うけれど(先生も言ってた)

選択肢を持つため

と言った方がしっくりくるなと最近は思うのです。


いわゆる

成功者

は並々ならず勉強をしてきたひとであって、

決して

選ばれた人

ではない。


「なんで勉強するの?」

勉強の意味なんて問わなくていいから、
まずは

「何がしたいの?」
「どうなりたいの?」

と自分に問いかけてごらん。

そしたらきっと

「なんで勉強するの?」

の答えが見つかると思うよ。




話逸れたかな・・・

連休明けましたね!


みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
天気も良く、お出かけ日和の日が続きましたねhappy02sun


普段会えないひとに会ったり、
少し遠出をしてみたり、
新しいことに挑戦してみたり・・・


先生は久しぶりに大学の友人に会いに行ったり、
はたまた帰省して来た友人に会ったり、
いつもの友人とイベントに足を運んだり・・・

充実した日々を送りましたsmilefoot


Smileでは今日から授業が再開しますbook

気づいたらテストももう目の前だったりしますからねsign03

頭を切り替えて、しっかり勉強してくださいねpencil


そして、楽しいGWの思い出話もうんと聞かせてくださいconfidentnotes


さぁ、残りの1学期も頑張るぞ~punchshine

GW間近!!


ドキドキ!ワクワク!note
今年のゴールデンウィークは長いですよ!

スマイルも

4/29~5/5

までお休みですcatface


みなさんはどこかお出かけする予定はありますか?

感染対策を万全に、
連休楽しんでくださいねbullettrainfuji



そ・し・て!!



GW明けのテストもお忘れずにcatfacepencil

気づけばもう1ヶ月切っている学校もありますからねdash

いつもだったらできないことも
連休中にはできるはず!

去年の自分から1つでも成長できるようにup

4月の復習をするのも良し
範囲の予習をするのも良し

勉強してない!って日が無いように
頑張りましょうねpunch



ゴールデンウィークどう過ごそう?
どうやってテスト対策しよう?

そんなお悩みのある方はぜひ!
毎日個別学習Smileにご相談くださいconfident


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ