HOME > スクールブログ > アーカイブ > 2016年7月

スクールブログ 2016年7月

終わらない夏・・・陸上部の苦悩

夏休み!!
待ちに待った夏休み~^^という子が多いのではないでしょうか。
何して遊ぼうかなぁと夏休み前から楽しみにしていたのでは?
私はというと・・・「宿題出しまくるぞ・・・ひひひ」とか考えています(笑)
一方で、中学3年生は中体連も終わり、勝負の夏休みですね!

え?何? 中体連終わってないって? 部活があるって?
もしや君は・・・陸上部か!!
そう、これが陸上部の苦悩!!
陸上部だけ中体連が1か月遅いのだ!!
何を隠そう、私も中学時代陸上部だったのですよ。
8月に入っても練習があり、いつも・・・
「なんで陸上部だけ、このくそ暑い中走らなあかんのや~!!!!!!」
「なんで陸上部だけ、中体連1か月先やねん!!!!!」
って思っていました。

他の受験生が本格的に受験勉強を始めているのに、自分だけ部活に行っていることに相当焦りを覚えていました。
そのため、私はというと・・・
全力サボろうとしていました!!!(←今だから言える)

当時練習表があって、欠席の場合は理由を書いて提出しなければなりませんでした。
用紙を提出するために、以下のような理由を書いていました。

学校の先生に分からないところを質問したい
 サボ・・・勉強するためですよ。10:00~12:00で先生に質問できるみたいな時間があったのですよ。実際に質問に行っていました。

実家に帰省する
 毎年帰省していましたが、この年は何故か実家に帰りませんでした。

塾の夏期講習
 たしかこれは事実のはず・・・。

あらゆる理由を行使して、最大限部活に行かない努力をしていました(笑)
そして、たまに仮病つかっていました(笑)
これは完全なるサボり!!


そんなこんなで迎えた中体連では、地区予選の決勝で4位でした。
3位以上で県大会でした。
一応言っておきますが、わざとじゃないですよ?

教室長兼総務担当

なる問?

こんにちは!四日市本校の成守です!
今日はいきなりバンっ!!
なる問から!!



ではなく、生徒が考えてくれた問題です!
四日市本校では先生が困っている時、
生徒が考えてくれた問題をどんどん採用しています!
ネタが無いんじゃないです!心が広いんです!!(笑)

ん~この問題難しかった・・・
やっぱ音楽家だから4番しょ!(←単純)

違いました・・・
答えは1番でした。
この問題を考えてくれたのはなんと小学生!
大人も騙されました、お見事です!

続いて第2問!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・知らね~(笑)
こんなんマニアックすぎるやろっ!
とりあえず1と3はない!!
3とか大好きな漫画やし!

うーん、、、5番!!

違いました・・・
答えは2番でした。
なんでこんなん知ってんの(笑)
子どもたちの雑学には驚かされるばかりです・・・

四日市本校担当

保々よもやま話 vol2

こんにちは、教室長の柴田です。

この前、伊勢志摩サミットがありましたが、各国の国旗の横にあるがあったのは気が付きましたでしょうか?



これ、皆さん知っていますか?
(生徒1)?????
(生徒2)三重県のマーク!!
(生徒3)分からん
(生徒4)プッ!
(生徒3)(怒)
正解は三重県のマークです!!!
んん?なになに?茶番をせずにさっさと答えを言えって?
・・・・・・

以外と県や市町村のマークは分かりやすいものが多いですね。
例えば・・・


これはどこのマークかな???
う~ん、北勢ではなじみがあまりないかな?
正解は鳥羽市です! 鳥羽の鳥の形ですね!

これはどうでしょうか?



わっかるかな~?
これは県庁所在地の津市です!

では、私の印象深かったマークを・・・



これは何じゃ???と思った方!ある意味正しい!!
このマークはすでに平成の大合併で無くなった市のマークなんです!
どこでしょうか???
分からない方は最寄りの教室長に聞いてくださいね!!

教室長兼北勢エリア担当

夢の国からの贈りもの

こんにちは! 四日市本校の成守です!
いよいよ季節はですね!
さっそくですが、この前修学旅行に行っていた生徒たちからお土産をもらいました!

食べ物系は写真撮る前に先生たちで食べつくしちゃって・・・
ごめんなさい・・・
でもおいしかったです! バナナとか人形焼とか!

唯一写真を撮っていたのがこれ!



ディズニーのお土産です!
カドケシというやつですね。
自分自身、カドケシ自体を初めて手にしたのですが・・・
いや~消しやすい!(笑)
ほんとにずっと角で消せる快感!
学生の時にほしかったな~と思いました。


ディズニーランドといえば、
昨年のお盆に行ったんです!
めっちゃ人多くて、めっちゃ暑かったですけど、
楽しかったですね~。

たくさんのアトラクションやショーがある中、ちょっと大人(おっさん)になったかな?と思ったのが、
イッツ・ア・スモールワールドの癒しっぷり!!(笑)
冷房きいてるし、座ってるだけでいいし・・・2周目行きたいとか思ってしまいました(笑)

あとは、お酒が飲める年になってからは初めてのディズニーだったので、
シーで飲むビールは最高でした!

今年もビールが美味しい季節が近づいています!
より美味しい「仕事後の一杯」のために・・・
充実した授業を展開していきますよ~!!!

四日市本校担当

本校はなる問、では富洲原は?

28歳です。
え、何を唐突に? って?
前回のブログの答えですよ!
完全数の話をしましたよね。え? 覚えてない? 廊下に立ってようか。


まぁ、上の話はさておき、
少し前Smileブログを、「あ~この先生こんなブログ書いているのか~」と眺めていると・・・
そこには驚愕のブログが!

なななな なる問!? 本校が~クイズやってる!
クイズは富洲原の専売特許じゃ~!!(嘘です)
あ、でも富洲原で書いているの、なぞなぞだったわ・・・。

しかも成守先生の問題だからなる問とは、ネーミングセンスがいいではないか・・・。
正直・・・やられたぜ・・・。
富洲原教室の「たか問」とかやったろか(笑)

ってなわけで?
「たか問」はしていませんが、今日もなぞなぞを書きました。



あ、この問題はですね、イケメン誰でもよかったので、生徒にイケメン聞きました。
出る出る。イケメンの名前が!!
まぁ、私の名前は出なかったですけどね!(涙)

答えが知りたければ富洲原教室に・・・。
教室長兼総務担当

天空の蜂

こんにちは!
四日市本校の成守です!

先日、ツタヤさんにて新作のDVDを借りてきました。
昨年公開された「天空の蜂」です!
原作は東野圭吾!(ガリレオシリーズ大好きです!)
原作はなんと!20年も前の作品なんですね。
実は僕も中学生の時に原作買って、読んだんですよ~!
内容な~にも覚えてないですけど(笑)
そのため、映画は新鮮に見れました!


映画の感想は・・・
もう上条さん神!!!!!!!(笑)
とにかく自衛隊の上条さんがかっこよすぎます!!!(笑)
普通はいろんな感想があるとは思うのですが・・・すべて上条さんが持っていきましたね(笑)
まだ見たことがないという方もいらっしゃると思うので、これ以上はネタバレしません!(←なにもバレてない?)

そしてこの映画を通して感じたことは、
自衛隊の方々の偉大さです。

東日本大震災の時は、
ご自身にも大事な家族がいらっしゃるのに、
命がけでたくさんの方たちを救出していただきました。
この間の熊本地震の時も、たくさん助けていただきました。

やはり私の地元が長崎という土地柄、自衛隊関係の友人は数多くいます。
本当に命がけで日本を守ってくれている自衛隊の方々を尊敬しています。
そして、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

そんなわけで、今日の四日市本校の「なる問」はこういった形にしてみました!



わかりますか~??
いくつか全く関係ないの混じっていますが・・・(ブンブン)

今指導している子どもたちが、
いつか未来の日本を守ってくれるような人々になってくれると思うと・・・
授業も頑張れます!!

四日市本校担当

ゆるキャラのレジェンドが推すぷっちょとは?

富田教室担当の高田です!
ん?富田教室?富洲原の担当じゃなかったっけ?
そうです、似たような地名ですが富洲原教室も富田教室も担当しています。
ある時は富洲原教室、ある時は富田教室。
神出鬼没なスーパー講師の私がまとめています!(←自分で言うか・・・?)
富田教室は「あさけプラザ」の中で、わいわいやっています^^



今日は富田教室に入ってお盆休みの話になりました。
まぁ、旅行の話をしたのですよ。
長期休みにはふらっと旅行するで~といった感じに。
「お土産買って来るわー、お盆休みは九州行くからぷっちょだな!「ぷっちょ晩白柚味」美味しいんやで!まぁ、でも1人1粒くらいかな・・・」
って話になって、1人1本買ってきてよーと生徒から言われました。
まぁ、それくらいほしいよね。

だがしかし!それが難しいんだな!

5本入り650円ということはだな、富洲原と富田合わせて生徒が約70人、70÷5=14 14×650=9100
・・・・・・1万円近くかかる!!
無理無理無理先生破産するわー(ひぃぃぃ)
1人1粒で我慢してくれと話しました(笑)

みんな優しいおかげで1粒でも我慢してもらえそうです(笑)


この「ぷっちょ晩白柚味」みんな美味しいって言ってくれると思うんですよ。
以前弟に九州旅行のお土産たくさん買ってきて、博多の明太子や通りもんを差し置いて、このぷっちょが一番美味しいとか言ってばくばく食べていましたからね。
お前マジか!? と思いましたが、食べてみると・・うまいではないか!!
お楽しみあれ~^^

教室長兼総務担当


高校野球

内部教室担当の藤本です。

今日は僕個人の大好きな高校野球のお話です。
内部教室の生徒ならば、え?高校野球?たしか水泳部とか言ってなかったっけ?と思ってくれている人もいるのでは?



僕の出身地は兵庫県の神戸市。といってもそこまで都会の地域ではなく、明石に近いというか、明石海峡大橋の入り口からすぐのところで高校卒業までを過ごしました。
大学時代は夏は実家に帰って、甲子園球場で”かちわり氷”の売り子のアルバイトをしていました。
ちなみに僕がアルバイトをしていたのは、89年~94年です。
上宮高校(大阪)の元木大介が2アウトからセカンドフライを打ち上げて走らなかったため、相手が落球したのにアウトになって、監督に怒鳴りあげられる姿や、
星稜高校(石川)の松井秀喜が5打席連続で四球で歩かされ勝負してもらえないまま敗れて甲子園を去る姿を球場で観ています。
その後もちょくちょく実家に帰るついで(甲子園のついでに帰省するのが正しい)に甲子園に観戦に行っています。
何より球場で観ると迫力が違いますよ
チケットもプロ野球よりもかなり安いので(外野席は無料です)おすすめですよ。

三重県は甲子園ではあまり話題にのぼる選手はいませんが、古くは沢村栄治(宇治山田→巨人)、最近では高木勇人(海星→三菱重工名古屋→巨人)、西勇輝(菰野→オリックス)といった名投手を輩出しています。
甲子園で三重代表の躍進を見たいものです。

最後に、甲子園に関するクイズを出題します。

問題 2006年の夏の甲子園で、引き分け再試合ののち、ハンカチ王子こと早実の斎藤佑樹との投手戦に敗れて準優勝となりましたが、その後プロ入りし、今ではニューヨーク・ヤンキースの先発投手として活躍している投手といえば誰?



答え 田中将大

今年もまた、8月に甲子園で夏の選手権大会が開催されます。
熱戦を現地でぜひ観てみよう!
内部教室担当


保々教室よもやま話

保々教室担当の柴田です。

さて、私は実は四日市の人間ではないため、土地勘が全くありません。
最初保々へ行くときは、???そこどこ?状態でした。

保々という地名は知っていたんですよ! なぜか?? 
それは、私が軽い鉄オタだからです。
三岐鉄道の中では大きな駅というイメージがあったんです。
私の住まいは松阪ですが、鉄道で来るとき以外とJRが多いんです。
JRの快速みえは近鉄特急と停車駅がほぼ変わらないのに料金が安いからです。
2両しか連結していないので座れないことも多いのですが・・・
私は伊賀上野の出身ですので鉄道=JR いや、国鉄という意識が強いです。
そこで、実家にある時刻表を見て驚きました。
伊賀上野を通っていた別料金のかかる優等列車は急行「かすが」という列車だったのですが・・・

富田に停まっている!!!!!!!!!

これは驚きました。
四日市は私の知らない土地ですのでこれからも色々なことが見つかりそうです。

近鉄が近い阿倉川と三岐が近い保々は私の大好きな校舎です。
これからも明るく楽しい生徒たちとともに保々校を盛り上げて頑張っていきます!!



教室長兼北勢エリア担当

人生2度目の完全体!?

私ごとですが、先日誕生日を迎えました!(パチパチパチ)

年齢はというと・・・あ、クイズ形式にしよう。
年齢はですね、人生2度目の完全体・・・(間違えた)完全数になりました!!
(完全体とか言われると世代的にセルとか思い浮かべてしまえいます。)

完全数?は?」と思った君、もっと勉強しましょう。
あぁ、6歳になったのか」と思った君、廊下に立ってなさい。6歳で講師とか天才か!?
まさか496歳か!?」と思った君、私を宇宙人か何かと思っているのかね?

完全数というのは、その自身の数を除く約数の和が、その自身の数と等しい自然数のことです。
例えば6の場合
その自身の数を除く約数は、1.2.3です。
これらをすべて足すと1+2+3=6
自身の数になりましたね。
こんな自然数のことを完全数と言います。

では、私の年齢を考えてみてください!
グーグル先生を使うのはダメですからね!!
答えは次のブログにて!



この日は期末テスト前の土曜日で、富洲原教室では13:00~16:00に自習解放していました。
その時に、勉強しに来た生徒からプレゼントをたくさんもらいました^^



嬉しいですね^^
また1年ガンバローってなりますね!
教室長兼総務担当


12

« 2016年6月 | メインページ | アーカイブ | 2016年8月 »

このページのトップへ