HOME > スクールブログ > みんな魚育ててる?

スクールブログ

< スマホと成績  |  一覧へ戻る  |  中秋の名月 >

みんな魚育ててる?


こんにちは!
毎日個別学習Smileですmusic


生徒と話していると度々

「え、この人知らないの!?」

なんてジェネレーションギャップを感じることがあるのですが

それでも

「あぁ、そうか、、」

としみじみ感じてしまうのはスマホの使い方ですねsweat02


ガラケーからスマホに切り替わりだした頃
私はまだ学生でした。

その頃から学校からは

「スマホに負けるな」

と散々言われていましたが
それでもここまでではなかったような気がする。


10分の休憩時間、
スマホを取り出すや否やゲームをしだす学生

歩いていようが自転車に乗っていようが
信号で止まるたびにみんな揃って手にはスマホ


そんな光景を見ていると
なんだかなぁthink


ただ、話していると
みんな触りすぎていることも分かっている
けど辞められない
かっぱえびせん状態


それでもスマホ依存から抜け出した子もいる

「しばらく見ていなかったら気にならなくなった」と

結局自分の気持ち次第なんだろうなぁ。


昔は校内や全国の学生と勉強時間を競うような
「スマホを触る時間より勉強する時間を増やす」
アプリがたくさんあったが(私も入れてた)

今はスマホを触らないと魚や木が育つような
「スマホを触らせない」
アプリがあるらしいfish


もう学生だけがターゲットでは無くなってる

そりゃあそうかと思いつつ
みんなにはいろいろ工夫して打ち勝ってほしいなぁpunch

< スマホと成績  |  一覧へ戻る  |  中秋の名月 >

このページのトップへ