スクールブログ

上空に行けば行くほど気圧は? TikTok


TikTokの常識問題【中2 理科】編
「上空に行けば行くほど気圧は?」


みなさんは飛行機に乗ったり、高い山に登ったりした経験はありますか?
そのとき、お菓子の袋やペットボトルなどがパンパンに膨らむ現象、見ましたかね?

その現象、実は気圧の変化によって起こっているのです!

気圧は上に行けば行くほど下がります。
これは上に積み重なっている空気が少なくなり、軽くなるからです。

気圧はあらゆる方向から物体に対して垂直にはたらいているので、
気圧によって押さえ込まれていた力が小さくなって、
お菓子の袋やペットボトルなどが膨らむんですね。

ちなみに下へ行けば行くほど、
もっと下に潜って深海に行けば行くほど水圧は大きくなります。

こういった不思議現象も、勉強すると自然現象になりますね!

過去の記事

全て見る