スクールブログ

聖徳太子が建てたのは? TikTok


TikTokの常識問題【中1 歴史】編
「聖徳太子が建てたのは?」

聖徳太子と言えば、
十七条憲法に冠位十二階、、
一度に10人の話していることを聞き取れたなんて言い伝えも有名ですね!

実はこの方、あの法隆寺を建立したひとでもあるんです!
約1,300年も前に建てられた法隆寺は、世界最古の木造建築で世界遺産に登録されています。

法隆寺と並んで有名なお寺と言えば東大寺ですね。
奈良の大仏があるお寺です。
こちらは奈良時代、法隆寺建立からおよそ100年後、聖武天皇が建立しました。
当時、自然災害にききんに病にと、社会が不安定な状態が続いていました。
それを仏教の力でおさめようと、東大寺と大仏を建てたのです。

それにしても、はるか昔の建造物が今でも残っているのは驚きですね。
当時の日本の建築技術を調べてみてください。
もっと驚きが待っていますよcatface

過去の記事

全て見る