スクールブログ

たらふく下関!



こんにちは!四日市本校の成守です!
先日ついにお盆休みがあけました!
一週間ぶりに会う生徒たち! みんな疲れた顔をしておる(笑)
気合入れていくぞー!

さてさて、そんな私はお盆休みに下関の親友の所に遊びに行きました!
下関といったらなんといっても魚!!
魚市場でふぐをたらふく、寿司をたらふく、ビールをたらふく・・・
美味しかったです! みなさんもぜひ!!

そして下関の隠れた名所、、、関門海峡人道トンネル!

本州から九州まで歩いて行けるんです!
その距離800メートル! まあまあきつかった(笑)
でもおすすめです! みなさんもぜひ!!

他にも角島や瓦そば、水族館などなど・・・
魅力がたらふくの下関!
そんな下関は社会の勉強でもよく出てくるのです!!

まずはなんといっても壇ノ浦の戦い
源氏と平氏の最後の戦いですよね! 源義経が大活躍!
その場所こそ関門海峡ですから、はい忘れてた人はメモっ!


そしてそして時代は明治に入り、下関条約
さあここでなる問です!


これは常識だぞ~!! 小学生でも習うからな~!
わからなかったらすぐ教科書ひっぱる!
下関条約は、日本の代表として伊藤博文と陸奥宗光が行ったり、
三国干渉で遼東半島が返還されたり、
それがきっかけで日露戦争が起こったり、
賠償金で八幡製鉄所が建てられたり、

けっこう大事なことがたらふくですからねっ!
しっかり勉強しましょー!!

そんなわけで、魅力がたらふくの港町・下関でした!


ちなみに、、、右側のなる問の答えは5番です。


四日市本校
 


過去の記事

全て見る