HOME > スクールブログ > 四日市本校 > 意外と単純な社会!

スクールブログ

< 恐怖の口内炎  |  一覧へ戻る  |  日の丸スピリッツ >

意外と単純な社会!


こんにちは!四日市本校の成守です!
最近なる問が好評のようで・・・
困った時の生徒頼り!(笑)ってことでみんなの問題を採用してたら、
最近はなぞなぞだったり、雑学の問題ばっかりになってたので、、、
久々にガチ問題を! 
自分の大好きな社会から!


さあ中3!解けるよな?
中2!  習ってないわけがない! できる範囲だぞ!
中1!  小学生の時にもやってるはずだ!

まあ、この辺はごちゃごちゃしちゃう所ですよね。
でも出来なきゃまずい!

答えは2番の天台宗です。
これだけ平安時代の仏教なんですね~

平安時代の仏教はあと1つ!真言宗もあります。
天台宗・・・最澄・・・延暦寺(比叡山)
真言宗・・・空海・・・金剛峯寺(高野山)
さあこれは受験生なら答えられて当たり前だぞ!!!!!

ごちゃごちゃする、覚えられないという人は、
もっとシンプルに考えればいいのだ!

てんさい
しんくう(パック)

なに?しょぼいだと?つまらないだと?
いいんです!これくらい単純で!
テストで受験で答えれればなんでも、
いいんです!! クー!!!!!

たくさんの人が毛嫌いする社会だけど、
社会というのは意外と単純に覚えれるんだよ!
さあ一緒に勉強しようぜ!!

ちなみに鎌倉時代の仏教は、
浄土宗・・・法然
浄土真宗・・・親鸞
時宗・・・一遍
日蓮宗・・・日蓮
臨済宗・・・栄西
曹洞宗・・・道元

なんと6つも覚えないといけない!!
吐き気がしてる場合じゃないぞ!
実はこの6つをバシッと一言で覚えるゴロ合わせもあります!
知りたくなったらぜひ四日市本校まで!!
社会好きの君も、社会嫌いの君も!
待ってるぞ!!!
 
四日市本校
 

カテゴリ:

< 恐怖の口内炎  |  一覧へ戻る  |  日の丸スピリッツ >

同じカテゴリの記事

いよいよ後期試験!!


こんにちは!毎日個別学習Smileです!

いよいよ本日が高校入試後期試験!!

昨日はお互いに気合を入れて教室を出ていったようです。




君たちならできる!!

You can do it!!

今年の2月はもう終わり⛄


こんにちは!
毎日個別学習Smileです

今年の2月は28日で終わりですね!

2月は29日まである年があると知っていましたか??
29日まである年のことを「うるう年」といいますsnow

地球が太陽の周りを1周するのに実は365日と1/4日かかるため、
帳尻合わせで4年に1度訪れるらしいですよsun

今日が最後の直前大特訓!!


こんにちは!
毎日個別学習Smileですdog

本日最後の大特訓!!

みんなが問題を持ち寄ってみっちり問題に取り組みましたshine

問題選ぶのって難しいよね
今日まで調べたことも、今日解いた問題も、
全部本番に生かすんだよ!!


みんなチョコもらった??


こんにちは!
毎日個別学習Smileですcat


本日2月14日は、、

heart02バレンタインデーloveletter


みなさんチョコレートはもらいましたか??catface


日本では女の子から男の子に

チョコレートを渡すのが一般的ですが(最近は逆チョコなんかもあるけどね!)


アメリカやヨーロッパでは

男の子から女の子に

カードと花を渡すのが一般的らしい!cute


お花を添えて渡すのもロマンチックでいいかもねlovely

明日はいよいよ・・・


こんにちは!
毎日個別学習Smileですdog


明日はいよいよ公立高校前期試験の合格発表です


「絶対無理や~」

と不安そうにしていましたが果たしてどうなるのか…


何人の生徒が花開き、

何人の生徒が後期試験に向けて気持ちを切り替えるのか


ドキドキの週末です。bearing

このページのトップへ