HOME > スクールブログ > 大山田教室 > 勉強で大切なこと

スクールブログ

< 睡眠の大切さ  |  一覧へ戻る

勉強で大切なこと

突然ですが、皆さんは勉強で何が大切だと思いますか?私はいざ考えてみると案外出てこなくてびっくりです(塾の先生なのに…)
ただ、一つ自信を持ってこれは大切だ!と言い切れるものがあります。それは、「今何を勉強しているかを意識すること」です。

例えば、保護者の方にも馴染み深いオームの法則を勉強しているとしましょう。オームの法則を使うと電流・電圧・抵抗を求めることができます。
どうやって求めるの?
それは、公式があるんです!
電圧=電流×抵抗
電流=電圧÷抵抗
抵抗=電圧÷電流

つまり、電圧、電流、抵抗、どれを求めたいかによってこの三つの式を使いわけて求めるのです!(実は一つ公式を覚えていれば全部を賄うことができるのですが)

なのに……
公式を使わずに「なんこれ?」「どうやってやるん?」という質問が子どもたちからよく出ます。もちろん、問題がわからない理由は様々あります。でも、「今はオームの法則を勉強しているんだ」と意識すれば、三つの公式のどれかを使うんだと予測が付きます。勉強する時はまず、大きな枠組みを捉えることが最重要です。(今回で言えばオームの法則)それから徐々に細部に目を向けていく(応用問題にチャレンジ、裏技を使って時間短縮、など)というのが勉強の流れだと思います。大きな枠組みを見失っては何もできません!皆さんも是非、これから勉強するときは気を付けてみて下さい!読んでいただいたお父さん、お母さん、是非お子様に伝えてみて下さい!
大山田 向山

カテゴリ:

< 睡眠の大切さ  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

睡眠の大切さ

こんにちは!大山田の向山です。
今日は向山が考える「睡眠」について書きたいと思います!
※あくまでも個人的な見解です。

皆さんは何時に寝て何時に起きると決まっていますか?子どもたちに聞くと、意外とみんな起きる時間は決まっていても寝る時間はいつもバラバラのようです。(起きる時間は決まっているというよりは学校に行くから強制的に起こされる、と言ったところでしょうか…)
中には4時や5時まで起きているという生徒もいてびっくりです。生活習慣の乱れは色々なデメリットがあります。

1、寝不足になる。
これは当たり前ですね(笑)。
2、変な生活リズムに慣れてしまう。
私の大学時代の友達に、昼夜逆転生活の友達がいました。その友達は朝からの授業にはほとんど出席できずに結果として留年しました。学校や仕事は基本的に朝~夕方にかけての場合がほとんどです。変な生活リズムに慣れると生きていくのが大変そうですね…
3、気分が下がってくる。
夜更かしをするときはスマホだったりネットを使って過ごすことが多いですよね。機械から発せられる声ばかり聞いていると気分が下がります。やはり、人は誰かと会話するのが1番ですよ!!

皆さんは睡眠についてどうお考えでしょうか?色々な考えがあると思いますがちゃんと寝るのはやはり大切だと思いませんか??
毎日学校や部活で疲れている皆さんもしっかりと睡眠をとって下さい!                
では!また次回のスクールブログで!
※前回のスクールブログが中途半端なところで終わっていました。大変失礼致しました。
大山田 向山

はじめまして!

こんにちは!
毎日個別塾スマイルのスクールブログをご覧いただきありがとうございます。
今年度の4月より大山田校の担当になりました、向山(むかいやま)です!

夏期講習が終わり、ひと段落ついたのでこれからはどんどんブログを更新していこうと思っています!(目標は1週間に1回か2回)
真面目な事を書く回もあれば、勉強とは全く関係ない事を書く回まで様々な内容にしていこうと思います!!
拙い文章ですが、よろしくお願い致します!!


大山田校は桑名市立光陵中学校のすぐ近くにあり、現在は25名程の生徒さんにご通塾して頂いております。小学4年生~高校1年生まで幅広いです。小学生は大山田北小や星見が丘小など色々な小学校に通われている生徒さんがいます。中学生は光陵中をはじめ陵成中学校、多度中学校、東員第一中学校の生徒さんがいます。三重県志摩市の田舎町出身の私からすると学校の多さに最初は戸惑いました。(志摩市の学校は1学年1クラスでしかも30人いるかいないかというのも珍しくないので…笑)
徒歩、自転車で来てる生徒もいれば送迎の生徒もいます。(駐車場3台分完備です。1台は向山が使わせていただいておりますが…)「忙しいからあんた自転車で行って!」というお母さんも一安心です!

さて、大山田校の紹介はこれぐらいにしておいて、スマイルとしての授業カリキュラム等はホームページに記載しておりますので、そちらもぜひご確認下さい!!体験授業等も随時受け付けております!!
次回からはもっと色んな内容でブログを更新していこうと思います!ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
大山田 向山

泉先生とチョコレートのひらめき

 

こんにちは(/・ω・)/

 

最近雨が多くて通学も大変ですね☔

大山田教室は雨にも負けず

みんな元気いっぱいに勉強しています!

 

 

皆さんチョコレートは好きですか?

わたしはお菓子の中で1番好きです♡♡

おいしいですよね~~

しかもチョコレートを食べると集中力がアップする

らしいですよΣ(・ω・ノ)

ぜひせひ勉強の前に食べてみてください☆

食べ過ぎには注意!笑

 

 

中学生の皆さん!期末テストお疲れ様でした!

結果はどうでしたか(´・ω・)?

満足のいく点数をとれた人、そうではなかった人

いると思います。

点数だけでなく、どこを間違えたのか確認して

苦手なところを自分で把握しましょう!

 

1学期のテストも終わり、もうすぐ夏休みですね☀☀

暑くなってきますが体調には気をつけてください!

7月から夏期講習もはじまります。

目標をしっかりもって充実した夏休みを送ろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 毎日個別塾smile 大山田教室
三重県桑名市野田3丁目8-7
大山田教室

釣って、跳べる・・先生に

じめまして(^^)

大山田教室担当のです。

よろしくお願いします!

 

今更となりましたが
まずは、自己紹介をしていこうと思います☆

 

好きなことは運動と食べることです(*^_^*)

海鮮がとっても好きです

 

 

お刺身おいしかったです)^o^(

魚が好きすぎてよく釣りにも行きます。

釣れるスポットを知っている方、ぜひぜひ教えてください!笑

 

小学校から中学まで械体操、高校と大学では陸上部でした。

陸上には、短距離・長距離・跳躍・投擲など多くの種目があります(゜゜)

わたしは、跳躍種目の棒高跳びをしています!

女子の競技人口は少ないですが、最近増えてきているのでとてもうれしいです☆

実は全国大会にでることが夢なので、今も練習をしています。続けることってなかなか難しいことですが、とても大切なことだと思います(^O^)

 

 

大山田はいつも笑顔で溢れている教室です。

勉強が少しでも好きだと思ってもらえるように、精一杯がんばっていきます!


                       大山田教室
三重県桑名市野田3丁目8-7

 


冬の模試 【大山田教室】

1月15日(日)大雪の天候の中、
中1,2対象の全国模試が行われました。

大山田校からも受験してくれた子があの雪の中受験しに行ってくれました。
心配していましたがその生徒のガッツに感動しました。
また親御様の送り迎えがあってこそだと思います。
ありがとうございました!

そうはいうものの、やはり
足元が悪く遠方の子もたくさんおられたので欠席者が多く
1月22日(日)に振替受験が行われました。